「人柄」は重要! ですが・・・

おはようございます。


昨日は倉本副理事長と水族館協力会の総会に出席してきました。
この会は水族館の運営に協力したいという企業や団体から年会費を集め、今年だとベビーカーを寄贈したり、来年の計画では電動の車いすを寄贈したり、そういった会であります。
仕事や他の会でお顔を存ずる方、シニアの方、総務委員長のお父上などなど、多くの方が参加されており、ご挨拶をさせていただく良き機会となりました。


最近また気になることを発見したので、いつも通り話を振ります。
高橋はるみ知事の支持率が、世論調査では55%と非常に高い。
2期目のこの時点では、過去(確か)三番目の高支持率だとか。
致命的失政がないこと、スキャンダルがないこと、対抗軸がないことが大きな要素でしょうか。
ただね〜中身が・・・
支持する人(55%)の支持理由は「人柄が良い」と「何となく」で5割以上。
「行政手腕・指導力」と「政策が良い」は3割程度なんです。
この調査に回答した人で、高橋道政の成果は?と聞かれて答えれる人はどれくらいいるんでしょう?
答えれない人は、支持するでも支持しないでもなく、わからないと回答すればいいのに。
よく言われる「政治は結果がすべて」だとするならば、そもそも政治家個人の支持率調査で「人柄」なんて項目は必要?
決して高橋道政の賛否をここで語っているわけではなく・・・
生意気にも本当の意味での民主主義には、私達有権者の成長が必要だと何度も申してきました。
制度は立派に成長しましたが、主たる民がこれではね〜。
佐藤監事!「人柄」だけはお大事に!


さて、今日は午前中に「街をきれいにし隊」に参加してきます。
多くのメンバーにもご参加をいただくと聞いております。ありがとうございます。
夜は佐藤出向理事・滝野(晃)君・前田君の地区委員会が小樽で開催されます!
小学校のクラス会も入っているので、クラス会を遅参するか、クラス会後か、どちらかで御礼・陣中見舞いにお邪魔してきます。
皆さん、本日もよろしくお願いします。


追伸:
荒田出向理事!旭川でのニューリーダー育成事業、よろしくお願いします。
道中お気をつけて!報告を楽しみにしてます。