高校デビュー

おはようございます。


昨日は創立55周年の案内状最終チェックのため、板垣委員長・三役にお集まりをいただきました。
基本的には新年懇親会や平時の周年、過去の周年案内などを参考にしているとはいえ、やはり色々と気付くところがあるもので。
細かいことなんですけどね。
私のように雑な人間でも、周りの多くの目を通すことでチェック機能が働くものです。
ありがとうございました。


そんなチェックをしている最中、同級生の教師から電話があって、講演をしてくれと・・・(汗)
テーマは「面接」
この教師は私立高校の体育教師で、今まで物申した方々とは違い、手を加えた車に乗り、頭はリーゼント。愛情があれば手をあげることもいとわない、至極私の常識に近い人間で飲み仲間。
以前そんな彼と一杯やってる時に、JCが中学校の教壇に立つ話、そして坂田が立つ場合、過去の面接官の経験談をするとの話をしていたら、今度うちの学校でも、と。
酒の席での話だろうと思い「いつでも!」と軽〜く流していたら・・・
6月下旬と時期の指定まで入って・・・
就職課とか送り出す側が講師の勉強会はあるらしいんだけど、採用側が講師というのはお初らしい。


札幌の高校で、小樽の小さな会社の人間が、15年も前の経験談を。
逃げ出したくなるような話ですが、仲間からの頼みでもあり快諾!
過去の自分を振り返るいい機会でもあるし、前向きに初の高校の教壇で一生懸命頑張ってみようと思います!!


さて、今日は日中の来客以外は予定なし。
明日は会社の健康診断。
お酒を飲まず、薬を飲む日にしたいと思います。