新入学児童にご注意を!!

おはようございます。


今日は小中学校の入学式ですよね!?
対象のお子様をお持ちの皆様、おめでとうございます。
私はまだ子どもが小さいので本来ならこういう話は疎いはずですが、商売柄知っております。
今日から春の全国交通安全運動が始まるのと同時に、明日から我が業界では新入学児童の安全を守るため、学校付近の横断歩道や交差点で街頭指導がスタートするもので。


3月末までの死亡事故の統計をみると、前年度比1.5倍にも増えているようです。
高齢者の事故、国道での事故、交差点での事故が多いのは言うまでもありませんが、小さな子どもは時に予測不能な行動をとります。
雪もなくなり走りやすくなってきた今日この頃。
小さな子どもを見かけたらまずブレーキ!ですよ。


あと、この業界の人っぽい話をすると・・・
交通安全運動って一年に何回何日あるかご存じ?
①春の全国交通安全運動
②春の行楽期の交通安全運動
③夏の交通安全運動
④秋の全国交通安全運動
⑤秋の輸送繁忙期の交通安全運動
⑥冬の交通安全運動
道内では6期60日あります。
他に道民交通安全の日が毎月15日だったり、よくわかりませんが無事故の日が6月25日だったり、バイクの日がわかりやすく8月19日だったり。
まぁ色々とあるものです。


ということで今日からは取り締まりも厳しくなります。
悲惨な事故・悲惨な検挙がないようにお願いしますよ〜!
(特に板垣委員長!!あっ、前田君は被害事故に遭われたとか?)
そして本日は三役会。三役の皆様よろしくお願いします。