新年度を迎え・・・

おはようございます。


昨日の切り出しが「昨日は参りました!」
今日の切り出しは「昨日は疲れました!」
行政に提出する資料の中に原価計算書なるものがあり、取りかかったはいいが・・・
社内の経理資料と科目や金額の振分けが違うんですよ。
例えば〜
会社の資料は減価償却なら、車両・建物・・・と続いていきますが、提出する資料は車両償却費はこっちで、建物はこっち。
諸税も車両関係はこっち、固定資産税はこっちといった具合で。
足したり引いたりが激しく3時間半かけても数字が合わず(汗)
昔はこういった関係の仕事してたんだけどなぁ。
しかもパソコンに詳細の金額を入れてあるので、それを移動しながらやれば数字は合う、と気付いたのが17時半過ぎ。
諦めて今日に回しました(泣)


そうそう、書き忘れてたことが!
先日のエリア調整会議懇親会の席で、他の青年会議所メンバーが続々と私の席まで名刺交換に来てくれました。
話の切り口は「過去の出向で、小樽の○○さんにお世話になりまして」というのが大半で。
その○○さんとは、まだ現役のメンバーもいたしシニアになられた方の名前も。
小樽の看板を背負い、しっかりと責務を果たされた軌跡を感じる瞬間であり、そういった礎があって我々があるんだなぁ、と。
今年も多くの出向者を輩出しております。小樽のA代表として小樽の看板をますます磨いてくださいね!
(地区副委員長達の上程は以前書いた通りですが、アカデミー塾生、大川君・劒物君の立派な挨拶も小樽の株をしっかりと上げてくれましたよ)
そして出向者のみならず、私達もそういった会議に臨む姿勢等々で「小樽らしさ」を発揮できます。
改めてしっかりとした軌跡を刻んでいかなければと!


さて今日は、個別案件の打ち合わせで、高橋筆頭・高木副理事長とランチミーティング
その後は・・・
新年度を迎え、新たな気持ちで旧年度に成し得なかった資料にリベンジします。


最後に・・・
北照の健闘に心から感謝と敬意を
ハムのふがいなさに心から叱咤と激励を