今週もアクセル全開で!!

おはようございます。


昨日は朝からバタバタしておりましたが、無事祖母の一周忌と食事会を終えることができました。
無事なんていうと大事のように聞こえますね。親戚も少ないし、極めてささやかな法事です。
ただ少ないながらにも、こういった機会でもなければなかなか会うことのない親戚ばかり。食事会は和やかな雰囲気で寿司を食べ・・・ビールも日本酒も・・・
夜は実家で妹家族や叔母と鍋をやり・・・ビールもワインも・・・
ある意味予想通りの一日でした。


安里直前、「そこまで言って委員会」にまた出演されたんですか!?
見れる状況ではなかったけど見たかった!録画すればよかったなぁ。
しかも防衛!
そこに乗っかり、予告通り「核密約」といきたいところですが・・・
これについては、個人的な意見は多々ありますが、安易なコメントは実際に被爆された方々の感情を傷つけかねないので、掘り下げるのは封印!
ただ、外交に機密はつきもの。アメリカのように政府の業務資料を30年後に一般公開するようなシステムも確立していない。
その後の総理大臣や外務大臣が知っていながら知らぬと言ったなら、国民を欺いたということにもなろうが、そこは定かではなく。
今は過去を責めるのではなく、情報の透明性をどう確保するのか?
非核三原則を維持しながら、有事にこの国をどのように守るのか?
こういったこと(不備)の整備を急ぐことが重要なんじゃないかと思うんですよね。
東アジアで核の緊張が高まっても、現段階の日本では陸上はもちろん、領海においても核配備ができない。であれば、アメリカの核の傘なんてものは空想の話になりますしね。
っと、掘り下げずに感想程度で・・・


さて、今週は指導力開発委員会担当の例会があります。報告では毎日毎日委員会を開催し、最終の詰めに入ってるようですね。本年度初の講師例会です。素晴らしい当日の運営を期待しておりますので、よろしくお願いいたします。
また、じゃがいもの解団式に三役会に、日曜からは専務と総会参加のため東京へ旅立ちます。今週もアクセル全開でいきます!!