また風邪かも・・・

おはようございます。


昨日は出村先輩のお通夜に行ってきました。
その後は、専務と食事をし、直前と合流し・・・
何軒か歩きましたが・・・
専務!日本酒は効きますね。
予定通り酔いました。朝起きたらYシャツ着たまま床で寝てたし!
なんか・・・また微妙に風邪ひいた感じです。


数日前の新聞で、中央アジアの資源国カザフスタンが札幌に名誉領事館を開設したと。
道内企業との経済協力が主な役割だそうです。
この記事だけなら「う〜ん、そうなんだ」で終わるんですが、なんとその名誉領事に就任したのが、札幌光星ハイヤーの大本社長。
大本社長は札幌JCのOBで、私は日本青年会議所業種別部会でもお付き合いがある方です。
現地の方と知り合いで、領事館開設に尽力をされたことで、名誉領事就任となったようです。


私は25歳でJCに入会し、「くそ生意気」「どうしようもない奴」と称されてきましたが、更生のきっかけとなったのは「人」であり、まだまだ未熟者ながらその後の成長を支えてくれたのも「人」。
だからこそ人脈というのを非常に大切に思っていますし、可能な限り、様々な会に顔を出し、様々な方とお付き合いをしています。
(↑広げ過ぎとの指摘もありますが・・・)


とは言え、カザフスタンってね〜。
皆さんもそれぞれに人脈はお持ちだと思いますが、大本社長の「人脈」にかなり驚き、いつか紹介しようと思っていたので本日のネタにしました。
核密約が新聞の三面も使っていたので、そこを責めようとも思いましたが、政治色が強いとのご指摘もありましたんで、明日(?)あたりにしようかなぁ(笑)


今日は会員交流・拡大委員会は明日の例会に向けてのリハーサルですね。
倉本副理事長も内容は確認しており、報告も受けておりますが、この時期に拡大の例会をはめ込んだ意義をご理解いただき、素晴らしい例会にしていただきますようお願いいたします。


追伸:
クリゾーさん、わからないことはまず調べる!
その習慣、とても好きです。
私も前職場でわからないことを上司・先輩に聞いたら、必ず言われたことは「まず自分で調べたか?」でした。
素晴らしい姿勢です!
と、今日も褒めましたので、どこまでも伸びちゃってくださいね!!