結露注意報!

おはようございます。


相変わらず体調不良で・・・
昨日は21時には布団に入り、TVタックルをみてましたが、今日も朝起きたら汗だくでした。
普段曇らない寝室の窓が曇ってたらしく、よほど湿気を放出してたんですね。
しかも昨日の晩、体を温めようと嫁の反対を押し切り激辛カレーを。
今日は腹痛も追加されました(笑)


ところで・・・
皆さん、小樽が過疎地に指定されてるって知ってました?
今日の新聞にも載ってましたが、私は先日書いた「小樽移住お試し体験ツアー」の会議で、最近知りました。
人口の減少率を当てはめていくと、小樽も対象となるようです。
様々な財政的メリットを受けられる一方、観光都市・人口10万超の都市としてのイメージとしてはいかがなものでしょうね〜


昨日NHKの夕方のニュースで「小樽移住お試し体験ツアー」の様子が4分ほど放映され、その時の事を
思い出しながら見ていました。
このツアー自体、当然のことながら人口増につなげたいという目的があるわけですが、ツアー参加者の年齢が若ければ若いほど、収入面(就職)の心配が大きいようで、脱過疎地には企業誘致なんかも重要な要素かもしれません。
(佐藤監事の話では、小樽市の企業誘致の予算は極めて少ないようですが・・・)


さて、北教組の幹部4人逮捕、筆頭の痛風、自分の体調と推移を見守るべき事項が沢山あります。
今週は夜の予定が少ないことに助けられてますが、今日も布団の中で汗をかきながら、推移を見守ります!


追伸:
昨日、やはりお礼漏れが・・・
安着、日曜の夕方にも関わらず、約20名くらいかな?
多くの皆様に参加をいただきありがとうございました。多くのメンバーで、一つの行事を旬に振り返るというのは本当に楽しいですね。
ただし!小野副委員長!注文の仕方、普通の人に戻ってください!

あと、新会員の山本君、お褒めの言葉ありがとうございます。これからも自信を持って書き続けます。