知ってます?小樽の観光都市宣言

おはようございます。


昨日は仕事を終えた後、かなり久しぶりにまっすぐ家に帰りました。
休肝日にしようと思いましたが、やはり意志が弱く・・・
それでもビール一缶で打ち止めにしました。


子どもとも遊び、溜まっていた録画番組(得意のルビコン・カンブリア・ガイア・スポーツ大陸)計11本を、1.3倍速でひたすらやっつけようと思いましたが、3本でタイムオーバー。後は風呂に入って、これまた得意のTVタックルを経て報道番組へ。
相変わらず、見るテレビは中年男の王道を歩んでます(笑)


さて、今日は市役所から委嘱を受けている観光プロジェクト会議に出席をしてきます。
2004年に、観光都市基本計画策定委員会にJC委員として委嘱を受け、今後10年の計画を策定。
その後、計画を推進するプロジェクト会議に法人委員として委嘱を受けたのが2007年。プロジェクトの方は今回会議で43回を数えます。
ヘビーな会議体ですが、任期も残りわずか!
もうしばらく頑張ります。


っで皆さん、小樽市の観光都市宣言なんて知ってます?
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/kankou/torikumi/kanko_tosisengen/
光都市として市民意識を高める必要があると、プロジェクト会議が真っ先に取り組んだもので、パブリックコメントを経て、市長の決済をもらい、市議会で可決採択されたものです。
何を隠そう「原案」は坂田が作ったもので(と軽〜くアピール)私としても非常に思い入れの深いもの。
是非ご一読をいただき、観光都市に生きる一市民としての意識を高めていただければ、と思います。


そして、今日の夜は理事会と創立55周年の実行委員会があります。
これまで同様、事前に資料にお目通しをいただいた上で、定刻開始をしたいと思っておりますので、理事の皆様よろしくお願いいたします。