感動の開会式でした!

おはようございます。


昨日は専務と全国ろうあ者冬季体育大会の開会式に参加をしてきました。
来賓としてのご案内をいただき、来賓席に座ったわけですが・・・
来賓は、代理とはいえ高橋はるみ北海道知事や北海道スキー連盟会長、小樽市長などが名を連ねるところで・・・
(板垣委員長のお父様もいらっしゃいましたよ)
非常に肩身の狭い思いで参加をしてきました。
スキーなど冬季の競技というのは、バランス感覚が重要らしく、聴覚障害というのは相当のハンディキャップであるようです。
全てが手話を交えての進行であり、初めての経験ではありましたが、開会式に参加をされていた皆様の顔は本当に生き生きとしており、選手宣誓では鳥肌がたちました。
途中には、ゆずり葉の映画監督 早瀬憲太郎氏とスピードの今井絵理子氏 の手話での応援メッセージが入ったり・・・
終始、専務と感動に浸っていました。


障がい者と相対するのは本当に難しいと言われます。
我々はどうしても同情の気持ちを持ち、余計な設えをしながら接しますが、ハンディを持ちながらも強く生きている彼らはその同情を嫌います。
(昨日書いた移住体験参加者への対応みたいですな〜)
開会式の後は、そんな話をしながら専務と余計な反省会を何時間もしておりました。
久々に女房(専務)との楽しいデートでした。


さてさて、今日はジャガイモクラブ、サーキットの結団式に参加をしてきます。
私はゴルフをしない人間でありながら、04専務として、06副理事長として、昨年予定者として参加をしたことがありますが、本当に優しい先輩が多い会であります。
なぜか、専務の奥様・義母の周辺では、坂田の六月入院説も囁かれてるようですが、まだまだ元気!!
今日も大いに楽しんできます!!