頭・気持ちを切り替えて!!

おはようございます。


昨日の三役会、三役の皆さん、板垣委員長お疲れ様でした。
昨日も書きましたが、雪あかり一色から通常モードに。なかなか頭の切り替えが大変でしたね〜。
今まで三役会後は最低でも食事くらいは行ってましたが、昨日はさすがに疲労気味で・・・
専務に「明日は吹雪く」と冷やかされながら帰りました。


そして今日は「お試し移住・小樽体験ツアー」の最終日で、午前9時より最終意見交換会に参加してきました。
良い感想も多くいただきましたが、かなり厳しい意見・感想も・・・以下抜粋

・路線バスが充実していない。
・地図に散策バスルートがあるが、路線バスとの両 方の掲載がない。(乗り換えがわからない)
・バスでもスイカでの決済に慣れている。電子決済 ができないのに210円の10円が不便。
・案内板が少ない。
・駅前ですら段差が多く除雪もいま一つ。
・以前よりマンションが増えて景観が悪くなった。
・仕事があるのか不安。

あと、ホスト側は一所懸命おもてなしをしたつもりでしたが、逆に素朴な生活を見たかった、聞きたかった。軽い気持ちで体験に来たが、何か大事・・・
等など。


秘密のケンミンショーという番組で、時折驚かされることがあるように、住んでる者の常識、住まぬ者の非常識というのがあります。
我々も勉強不足というか、もう少し既に移住された方から意見・感想を聞く必要があったのかもしれません。
先日の歓迎パーティーでもそうでしたが、この街を見つめ直す良き機会でしたし、我々も街づくりを考える一団体。観光が基幹産業でありますし、そういった視点を持って生活してみる必要もありかなぁ・・・と朝一から痛感。
ちょっとへこんでます。(笑)


さてさて、今日は夕方よりシニアの新年会に参加をしてきます。
55周年に関するお願い等もありますし、気持を切り替えて気合いを入れて参加してきます!!