雪あかりの発想は・・・

おはようございます。

三役の皆さん、昨日は三役会お疲れ様でした。
またその前にありました教育委員会との面談に同席いただいた高橋筆頭、ありがとうございました。ジンバブエ、行きますか??

昨日は委員長連絡会議もあったんですよね??
雪あかりの準備でかなりお疲れのはず・・・
さすが委員長の皆さんは元気ですね。


さて、いよいよ開催間近の「雪あかりの路」ですが、皆さん、このイベントがどんな発想から生まれたかご存知ですか?
ベースとなったのは「小樽観光は冬に弱い」「小樽観光は夜に弱い」
この弱点克服のために、小樽らしさを追求し生まれたのが雪あかりの路です。
今ではメディアにも数多く取り上げられ、小樽というよりは北海道を代表するイベントになりつつあります。
そして、本来なら一般市街地では邪魔となる雪を利用していることや、歴史的遺産を生かしていること、市民参加型であること、観光客増に結びついていることなどから・・・
第10回ふるさとイベント大賞で、総務大臣表彰
第2回JTB交流文化賞 最優秀賞
平成16年度 国土交通省主催「手づくり郷土賞」
2003年度 (社)日本青年会議所褒賞アワード 最優秀賞
といった数々の賞を受賞するに至りました。

まだまだ入り込み数に比べ、経済効果が少ないなど課題はありますが、それはこれから知恵を絞っていくとして、小樽の一大イベントに成長した「雪あかりの路」の第12回が、将来の礎となるようしっかり取り組んでいきましょう!!


今日は実際の会期を先取りし、JC内でのオープニング・点灯式です。
赤岩保育園の皆様も会場に来られますし、その後は決起大会もありますので多くの皆様のご参加をお願いいたします。


追伸:
ビルマさん!
タクシーに関する法案は、とある党の行き過ぎた規制緩和に対する是正措置です。
その話題は藪蛇ですよ・・・
今日もこの後、札幌運輸支局長を議長とする、その件に関する会議に行ってきます。
反省しなさい!!(笑)