今日は新会員セミナー

おはようございます。

今週は夜の予定が多いんですが、昨日は貴重なOFF。お酒も飲まず、しっかりと体力回復に努めましたが、風邪はまだ治らないなぁ。


そしていつもの通り、録画して見れずにいたTV番組を何本か見ました。
TV番組と言っても、最近はバラエティーはほとんど見ることがなく政治番組かニュースばかり。
ルビコン・ガイア・カンブリアを毎週録画。(なぜか一つの局に偏ってますが・・・)
幼少の頃、ニュース・政治・経済の番組しか見ない祖父や父親を、年だなぁと思って見てましたが、どうやら私も確実にその路線に入ってますね(笑)


そうそう!
結構前ですが、そのルビコンの決断で面白い話が放送されてました。
四国の高松市の商店街。
バブル崩壊・郊外型大型店の出店が原因で売り上げ激減。廃業・倒産が多発。
そこで、商店街を運営する会社を商店街の店主達で立ち上げ、土地建物を運営会社に貸す。
(運営会社が各店主に家賃を払う)
憩いの休憩スペースを多く作り、またもともとアパレル関係が多かったため、様々な分野の商売を増やすために、靴屋うどん屋をやり、呉服店がスイーツ店をやり。
一つの箱で何でも揃う大型店に対し、商店街という一つのストリートで何でも揃う形態で対抗。
売り上げが30%アップしたそうです。
素晴らしい発想ですよね。
商店街店主達を説得するのに、とてつもない努力が蔭ではあったようですが。


この小樽でも商店街がもっともっと活性化され、地元の方々だけではなく、観光客の皆さんも運河や堺町を散策した後に、人情味溢れる商店街に立ち寄る。
そんな回遊ルートができるといいなぁ、なんて思いますね〜。


またまた、長くなりました・・・
今日は新会員セミナーです。
プレゼン担当の荒田君の体調が気がかりですが・・・
担当の指導力開発委員会の皆様、今井直前理事長、新会員の皆様、そしてご参加いただきます皆様、よろしくお願いします!!