今日は理事会

おはようございます。

寒い!今年一番の冷え込みらしい・・・
京都から持ち込んだ風邪が治らないです。


今日は(も?)ちょっと固い話になりますがお許しを!


京都滞在中は新聞、テレビを見る時間もなく時世から離れていましたが、昨日まとめて新聞を読みました。


っで、皆さんは米軍の移設問題、どんな感想をお持ちですか?
色々な報道を見ると、賛成・反対の立場の違いで、親兄弟が絶縁にまで至ることもあるようです。
先日行われた名護市長選で、受け入れ反対派の新人市長が当選しました。
私は私なりの考えはあります。ここでは申し上げませんが、ただ一つ言えることは、こういう問題こそ国政主導で結論を出さなければならないという事。
地方分権が叫ばれ、その手法の一つに道州制が注目されてますが、それでも「国防や通貨や公安を除いて」というのは決まり文句。


国防は国の判断で今ある脅威に対し、バランスを考えての配備が必要で、国主導でなければ・・・
それでなくても、我々の耳には入らない機密事項も多くあるわけだし。
万が一にも自衛隊不要論の北海道知事が誕生し、北海道から自衛隊が消えたら?
国際紛争が起これば間違いなく北海道が標的となります。そんな所には住んでられませんよね。


しかし今の政権は民意を尊重すると・・・


環境・安全・負担の軽減、負担に対する補助、これらは大いに配慮しなければなりませんが、とにかく早い結論を国主導のもと見出すことが大切だなぁ・・・と。
そうでしょ?佐藤監事!


またまた長々となってしまいましたが、今日は理事会。そして雪あかり、55実行委員会もあります。
今週もJCウィークとなりますが、皆さんよろしくお願いします!!


追伸:

Yっしーさん!
東京での総会、敦賀周年、全国大会、世界会議もおいしい食事を企画します。ぜひご参加を!!