シニア忘年会

おはようございます。


昨日は予定通りに札幌に買い物に行き、高木専務一家と食事をしてきました。
いやぁ、美味しかった!
ただね〜、ひれ酒のチェイサーに赤ワインは・・・
効きました、というかまだ効いてます(汗)
高木専務夫妻&義父母様、本当にありがとうございました。


話は変わり・・・確か今日だったかな?
北朝鮮による韓国への砲撃事件を受け、日米韓の外相会談は。
これに対し中国が敏感な反応をしてますね〜
中国外務省の報道副局長は「一体何をする会談か?」と北朝鮮への圧力を強める日米韓をけん制。
「緊張を高めたり、対立を強めるのではなく、緊張を和らげ対話を促進してほしい」
6カ国協議の首席代表による緊急会合についても「協議し始めてこそ問題解決が可能」と。
ちょっと振り返り・・・中国の漁船と日本の海保が衝突した事件。
その後の中国の対応はというと、国際会議での両国首脳の会談をキャンセルしたり、門前払いをしたり。
レアアースの対日輸出規制なんかもあったよね。
対話を避けて対立を深めたというのが一般的な見方だが、この問題は「対話」だそうです。
矛盾やら図々しさを感じるんだけど、外交とはこういう図々しさやしたたかさが必要なんでしょうね。
北朝鮮や中国やロシアの外交に比べると、日本の外交は「弱腰」「言いなり」
つくづく頼りない、情けないと思ってしまいます。


さて今日は、夕方から歴代理事長会議、シニアクラブの忘年会に参加をしてきます。
本年創立55周年を迎えるにあたり、シニアクラブからは寄付や基金の取り崩しの承認、当日のご参加等々、物心両面でのご支援を賜りました。
しっかりと報告・御礼をしてきます!!
参加をされます現新三役の皆様、よろしくお願いいたします。