中井丸の帰港

おはようございます。


昨日は会社の役付きと夕食をしながら、来年からの法改正(改悪?)への対処等々話をしてきました。
当業界、いい事をしても新聞紙上に載ることなんてなかったのに、最近はね〜
来年も色々とお騒がせすることになりそうですわ。


昨日の日記で、理事会(予定者会議)には心の余裕も必要なんて書いたけど・・・
法務大臣の余裕はすごいね。
「個別の事案についてはお答えを差し控える」
「法と証拠に基づいて適切にやっておる」
これさえ覚えていればいいようです。
実際に各委員会の答弁でこれらを39回使っているとか。
過去にJCではディベート能力をつける事業を開催したこともあったし、理事会なんかはまさにその主戦場。
敗北は否決を意味し、否決は役員の信頼喪失を意味する。
だからこそ事業の中身の熟知は当然のことながら、裏付けるデータや説得力、威圧(←これはいらないか?)など、武器も鎧も携えて臨むわけで・・・
そんな二つの言葉で事足りるなら、JCメンバーの大半は法務大臣になれますね。


さて今日は、ついに来ました地域創造委員会のまとめ例会。
本来なら10月に開催予定だったのに、私のわがままで10月は古賀稔彦氏を呼んでの講演会に。
ボリュームたっぷりのこの一年をメンバーの皆様と共に振り返り、検証をしたいと思っておりますので、どうか多くのご参加をお願いいたします。
中井委員長はじめ地域創造委員会の皆様、楽しみにしております。
よろしくお願いします!!
ちなみに・・・
まだ何かやりたければ、本例会延期しますよ。