潮最終実行委員会

おはようございます。


クリゾーさんのカウントダウンで何となくゴールが見え安堵感に浸るとともに、一日一日を大切にしなきゃと思う今日この頃。
昨日は2011三役に帯同し杉江先輩の所に挨拶へ。
激励をいただき、さらには色々と話も弾み、結局一時間半くらいお邪魔してたのかな。
お忙しい中お時間をいただき、貴重なお話もお聞かせいただきありがとうございました。
夜はこれから迎える繁忙期に備え体力温存。
とは言っても一夜にして完全復活とはなかなかいきませんね〜


昨日に引き続き、気になる報道があったので金融ネタを!
新生銀行が借入総額を年収の3分の1までに制限する「総量規制」の導入で、融資を受けられなくなった人を対象に新たな無担保ローン商品を発売すると。
銀行からの貸し付けが総量規制の対象外となっていることや、借入先を失った人が違法なヤミ金に流れるのを防止するためだそうです。
腑に落ちないのは、銀行による個人向け融資の拡大を要請していたのが金融庁であるということ。
だったらそもそも6月からの総量規制は何だったの?と言わざるを得ない。
グレーゾーン金利が裁判の結果クロとなり、さらには総量規制の追い打ち。
これでは相次ぎ破たんした消費者金融は報われないよね。
国策による消費者金融業界排除に見えるのは私だけなんだろうか?
う〜ん・・・よくわからん・・・


さて今日は潮まつり本体の最終実行委員会。
2010三役・2011三役で参加してきます。
2010三役の皆様、よろしくお願いいたします。
そして2011三役の皆様!
来年は潮まつりも第45回という節目の年になります。
今のうちにしっかりと人脈作りをしておいてください!