郷土愛育成事業 Fin.

おはようございます。


昨日の郷土愛育成事業解団式、中井委員長をはじめとする地域創造委員会の皆様、メンバーの皆様、ありがとうございました。
そして何よりご参加をいただいた保護者の皆様、子ども達、ありがとうございました。
各事業の度にいただく感謝の言葉が我々にとってのエネルギーであり、子ども達の笑顔が我々のエネルギーであり。
お陰様で欲深い中井委員長のもと、私の想像を超える多くの事業を展開できましたし、解団式までたどり着くことができました。
心より感謝申し上げます。
本年のこの事業・・・
振り返ると「雪あかり・農作業作付け・植樹・榎本武揚祭・キャンプ・潮まつり・農作業収穫・EXPO」
小樽の伝統文化や歴史、イベントや自然と多種多彩ですよね。
様々な角度から小樽を感じてくれたことでしょう!
加えて共に笑い時には厳しく叱る地域の大人を受け入れ、見知らぬ友達が数多くいる中で集団行動をし協調性を育む。
昨日の挨拶でも申し上げました通り、教育というのは成果が見えるのは数年先とも10年先とも言われますが、この一年を通した事業はきっときっと子ども達の成長過程において素晴らしい経験となったことと確信しております。
かなり哀愁たっぷりではありますが・・・改めて!
本当にありがとうございました。お世話になりました。


さて今日は、夜に広告物条例の説明会があるというので参加してきます。
メンバーの中には関係する商売の方もいそうだが、参加する方はいるのかな?
詳しい分野の話ではないし、どんな内容かはよく分かってないんですが・・・
当社は景観条例の関係で、建物から大きく飛び出る看板を付けれなかったり、建物の窓ガラスの形状まで制約があったり・・・
さらに何か制約を受けるものがあるのかないのか確認してきます。
ちなみに今週は、週末の世界会議(大阪)まで昼夜ともに極めてスケジュールが薄い!
大阪で主治医のお相手をしっかりできるように、今から体調を整えます!!