オープン委員会の御礼

おはようございます。


昨日の会員交流拡大委員会のオープン、参加をいただきましたメンバーの皆様、そして家族の皆様、本当にありがとうございました。
そして場を提供してくれた大本君、本当にありがとう!
今回のオープン・・・
実はね〜、タイミングや内容については私もかなり生意気な事を申したんですが・・・
倉本副理事長・太田委員長をはじめ委員会の皆様には、そんな私の不安を一掃する内容に仕上げていただいたなぁと。
感謝の場に成り得たかは家族のみぞ知ることですが、子ども達の笑顔は本物でしたよね?
そんな雰囲気も含めて、私には至福のひと時でした。心より感謝を申し上げます。
是非多くの方々の感想を拾っていただき、今後の材料としていただけたらと思います。
ちなみに・・・パエリアだから?
よくわからないけど、適当に作っても何とかなるんだね(笑)


その後はクラッセホテルに場所を移し6組の家族で一杯。
皆さんをお送りし、我が家はお風呂に。
そこでの出来事なんですが・・・
小学校高学年くらいの子どもが、露天風呂から見える緑の電球を見て、お父さんに「あれはホタル?」と。
お父さんは「ホタルだ」と。大人が見ればホタルなわけがないんだけど・・・
子どもがある年齢に達すると「なんで?」「なぜ?」「どうして?」の連続攻撃にあうと聞いたことがあります。
面倒だとそういう答えになるのかなぁ?
夢を壊したくないから?
自分の子どもがその時期になったら、どういう対応をしているか自信がないけど・・・
「ホタルじゃない。ここにはホタルがいた。いなくなった理由は?ホタルが戻ってくるには?」
と逆に問える親でありたいなぁと思いました。
普段聞き流すようなワンシーンなんですが、家族交流の直後だったんでデリケートに感じたんでしょうね〜


さて今日は体育の日!
とは言っても、全く何も関係がないなぁ・・・
ごくごく普通に仕事します!
お休みの方は、是非ゆっくり休んでくださいね。
古賀さんの講演会が控えてますから!!