復旧作業2日目

おはようございます。


全国大会に行かれた皆様、疲れは取れましたか?
仕事は元のペースに戻りました?
昨日は何から手をつけていいのか悩んだなぁ。
まぁ結局は焦らず深く考えず新聞から。
神奈川では全国紙の新聞を読んでたので、まずは地元の情報、お悔やみの確認を。
それからメールの確認やら5日分の資料やら・・・
なかなかハードでしたが、8割方リカバリー完了ってとこかな。
今日も修復を目指します。


全国大会の参加者や安着に来られたメンバーには紹介した話なんですが、日本の総会の冒頭、ちょっとした事件が起こりましてね。
会頭の挨拶が終わり議事に入ろうとした時、とある理事長から挙手があり「雨なのに規制により会場の入り口前まで車が進入できなかった。一部のVIPは進入可能と聞いた。メンバー間にVIPなんて存在するのか?日本JCがそんな姿勢なら退席する」と。
私には理解できぬ考え方でしてね・・・
メンバーからの負託を受け、代表して総会で採決という権利を行使するのが理事長の義務。
考え方ややり方がおかしいから、退席するという発想は本末転倒。
退席してLOMに戻ったら「よく言った。よくやった。」と称賛されるのだろうか?
「我々の権利を無駄にしやがって」と罵声を浴びると考えるのが普通だよね。
組織における権利と義務、個々人が持ってる権利と義務、この権利と義務は時に表裏一体となる場面も確かにあるけど・・・
使い方を間違えると、大きな損失を負うことになるなぁと改めて感じました。
今後も気を引き締めて頑張ります。


さて今日は、上記の通りもうちょっとリカバリー作業に励みます。
夜は私の入会同期でもあります長濱先輩のご尊父のお通夜に行ってきます。