菅氏再選

おはようございます。


昨日は娘に「近所のおじさん」と勘違いされることなく無事に子守を終え、観光プロジェクト会議&懇親会に行ってきました。
毎度懇親会があるわけではないんですが、前回は第2期が発足しての初会合。
メンバーも半分くらい変わったし、少しでも打ち解けて意見が言いやすいようにと、今回は会議後に懇親会設定となったわけです。
某団体ではよく見る光景ですが、本当に大切なことですよね〜
お陰様で、メンバーの方々と様々な情報交換や意見交換ができましたし、有意義な時間でした。


っで、今日はこの話題ですよね!
民主代表選、予想外の大差でした。
それにしても党員・サポーター票の大差と、国会議員票の僅差。
国民の常識と永田町の常識の差には驚きます。
菅総理は驚くほど発言は拙劣でぶれる。
野党議員として相手を論破する攻撃力は絶大だが、いざ政策を実行する側に立つと、ディフェンスは甘く攻撃も冴えない。
国会議員の中には中途半端な解決しか期待できない菅氏よりも、強引な政治手法・金と数の理論など古い政治の毒を引き継ぐ小沢氏に、現代社会の毒を制してもらおう、まさに「毒をもって毒を制す」ことへの期待があったのだろう。
でもね〜、国民と常識が違う方々が推進する「国民生活第一」というのは、どのような社会なのか?と思ってしまうのは私だけ?
いずれにしても、一難去ってまた一難。
次は「ねじれ」との戦いです。
経済の低迷に拍車をかけるような政治の停滞だけはご勘弁願いたいものです。


さて、今日は・・・
夜は手帳が白いので、仕事終了後は体を休めます。