長旅 根室から無事帰還

おはようございます。


昨夜の22時、無事に自宅に着きました。いや〜本当に疲れましたわ(笑)
往復の移動距離1000キロですからね〜。
往復の移動時間は16時間ですが、乗ってた乗り物が車ではなく飛行機ならハワイ往復ですよ、ハワイ!
そんな長旅、専務に代わり公私ともにお世話をしていただいた廣田委員長、メインドライバーを務めていただいた荒田出向理事、本当にありがとうございました。
また後発隊の本間(裕)出向理事、佐藤出向理事、大島さん、お疲れ様でした。
そして、まさに北方領土返還要求現地視察大会の担当委員会に出向している和田君、準備・運営等々ご苦労があったと思います。お疲れ様でした。
皆さんの存在は心強かったです。
会場移動やLOMナイトの段取り、会議が押して昼食を食べれるかどうかの瀬戸際でも、機転をきかせて先回り班・坂田の随行班に分かれ車の中から注文をしてくれたり。
夜は皆さんと楽しくお酒も飲めましたし、本当に本当に心より感謝感謝です。


全体のプログラムとしてはかなり詰め込みで、肉体的には厳しかったけど充実した大会でしたわ。
メインフォーラムでの青山繁晴氏の領土領海問題に関するセミナー、背景は国のメンツではなく第4の資源メタンハイドレート(燃える氷)争奪戦なんて話は勉強になったなぁ。
そして何よりも、過去4回の納沙布岬訪問では1度しか晴れなかったのに、日曜日の式典が見事な晴れ。
島々を望むことができたんですが・・・余計に切なくなりますね。
目の前に広がる現実は、現段階では夢の世界。
我々は8時間かけて根室に着いたけど、戦後65年走り続けても辿りつかない島々であり、語り継がれるだけの景色なわけで・・・
元島民の方々の平均年齢は75歳を超えたようです。
志半ばでこの世を去られた方もいることでしょう。
自分に置き換え、この大好きな小樽を追われ、二度とこの地に足を踏み入れることが許されないとなれば・・・
もどかしいなぁ。
我々にできることは、何度も何度も各挨拶やセミナーにあった通り世論喚起。
しっかりとその務めを果たしていきましょう!


それにしても体重が気になりますね(汗)
金曜⇒夕食ぶた丼。夜食に中華料理屋「華州」でエスカロップ。(←小樽は華舟です)
土曜⇒ホテルの朝食。昼食エスカロップ。夕食宴会料理。夜食にラーメン。
日曜⇒ホテルの朝食。昼食エスカロップ疲労過多により21時に安着ラーメン。
高カロリー&偏食。まずいまずい!!
今日は特段の予定はないものの会社を空けた分の仕事がたっぷりありますんで、冷や汗かいて体重を落とします!


追伸:
①会員会議所会議で重要な案件がありました。長くなったので後日報告します。
②千年の森に参加をしていただいた皆様、ありがとうございました。専務からは「カミカミ王子でした」と報告が入っております。その他の報告を楽しみにしてます!
また今井直前、お心遣いをいただいたようで。ありがとうございます。