商工会議所デビュー戦

おはようございます。


昨日は午後から業界の理事会。
交通安全運動の出動といった平時の案件に加え、潮まつりの出動や選挙の投票箱の回収など、有事の案件も。
そうなんです!選挙の投票箱の回収!
これは我々の業界でやってるんです。
(他地区はどうか知りません)
投票時間終了後、選挙管理委員会の方と箱を乗せて体育館まで。
極めて数少ない公共事業、迅速な開票に貢献してます!
理事会の後はミュージカルの実行委員会。
どうやら私が道外にいる時の公演のようなので、飯岡君に託します。


投票箱=選挙ってことで、ちょっと消費税の話に行ってみますか!?
まずは無駄を無くすことを優先し4年間は上げないといった公約に、どうやら確証はなくなったようですね。1年もたたずに。
まずはここに大きな疑問を感じる。
もう一つの疑問・・・
いつかは上げなければ確かに社会保障は維持できません。
でも、高校無償化・高速道路無料化・子ども手当ととにかく歳出の肥大化を政策によって進めているのも確かなわけで。
社会保障のための消費税率アップと言えるんだろうか?
政策実現のためのアップでは?
今現在のプライマリーバランスを保てたとしても、この先も少子高齢化は進行していきます。
この手法では消費税率10%にしても、すぐにまたアップが必要になりませんかね?
持続可能な社会保障でなければならないし、将来に安心がなければ、タンスに隠れているお金は流れません。
景気も心配だわ・・・


ちょっと長くなりましたね(汗)
今日は午後から商工会議所・分科会長のデビュー戦(会議)に行ってきます。
テーマはフリー、会議所に対する意見集約ということなので、果たしてどうなることやら・・・
収拾がつくのか今から不安です・・・


追伸:
瀧坊さん、かにの日・・・正解です。
知っていたなら景品。調べたなら私にビール一杯。
まぁ、私もテレビで見ただけですけどね(笑)