ポピュリズム選挙か?

おはようございます。


昨日は予想通りといえば予想通り、バタバタしました。
なんせ土曜も昼には結婚式会場に着くように会社を出たので、3日分の仕事だったもんで・・・


話は変わり・・・
ギリシャ普天間や韓国哨戒艦や書きたいことはあるんですが、毎日思いつきで予定を変更。
今日も予定変更で「谷亮子氏の参院選出馬」について!


これって・・・皆さんどぉ?
私は谷氏がロンドンオリンピックを目指すなら明確に反対です。
恐らく近々、「政治家と柔道家の両立」というコメントが出てくるでしょう。
でも私が思うに、「政治家」の仕事や努力って際限がないと思います。
日中時間があれば有権者の声を聞けばいい。そして夜は立法府の一員として、幅広く法を勉強したなら24時間なんて足りないくらいでは?
有事とはいえ、事業仕分けの際に登用された若手議員は、その準備のため徹夜に近い日々を送ったらしいし。
そして「柔道家」としても同じ。
彼女は趣味のレベルではなくオリンピックメダリスト。
時に体を休めることも練習かもしれませんが、目指すレベルからするとその練習や努力には際限がないものかと。
また、合宿やオリンピックの代表に選ばれた空白の期間は政治家休業ですか?
際限のない物の二束のわらじに両立は成立せず、それはどこかで折り合いをつけてるに他ならないと思うわけです。


今回マスコミに露出の多い方々が、あっちこっちの党から出馬となるようですね。
ポピュリズムというか・・・情けない・・・
道家として日本の誇りである谷氏が、ロンドンオリンピックを目指すなら、今回の出馬は・・・
と同時に、幼稚なポピュリズム的な策に惑わされることなく、しっかりと「政策」や「人」を判断する目を養わなければならない。
こういう話題を書いたら佐藤監事はどんな反応をするか?
そんなことを考えながらの昨晩でした。


さて、今日の日中は北海道乗用自動車交通共済の監査のため札幌に行ってまいります。
同業者で掛け金をかけて運営している任意保険の監事を拝命しているもので、これも後日の総会に向けて、ということです。
そして夜は三役会。三役の皆様、よろしくお願いします!


追伸:1 佐藤出向理事
ラソンよろしくね!
くれぐれも某ドクターの不摂生は見習わないように!

追伸:2
先日NHKの取材協力をした件、今日の18:10〜放送となるようです。
筆頭曰く「多分モザイクとボイスチェンジャー通されてますよ」(怒)
誰が誰だかわからないかもしれませんが、是非ご覧ください。