GW 唯一のイベントかな

おはようございます。


う〜ん、昨日も本当に動きがなくルーチンワークに専念。
余った時間で、創立50周年の時のDVDを見たり、記念誌を見直したり。
私なりには充実した時間でした。


昨日のレスポンス、納豆巻きさん、随分と深く掘り下げてきましたね〜〜
今日はちょっと予定を変更して、レスポンスにレスポンスしてみます。
ただし、軍事評論家ではないので、用語や数値の過ちはご容赦を!


①対外的な事は考えず国力を蓄える
おっしゃる通り。日本が保有しているアメリカ国債を手放せば、かなりの軍事力補強ができます。
ただ、敗戦国として軍事力整備には制限があったし、専守防衛の精神からも難しかったのかと。
そして隣国に平和条約もない核保有国がある以上、核の独自開発が必要と考えるのが普通です。
これはあってはならないし、難しいでしょう。
どこかで(そろそろ?)見直しが必要かもしれませんが、核の傘を買い、アメリカ国債を買うしかなかったんでは・・・


②日本を攻撃して何の利益?
これは相手が考えることなのでわかりません。
ただ、年間ロシア戦闘機に対するスクランブル出動が何百回あることか。
今回境界線付近で起きた中国艦船の威嚇は、一説では普天間問題で日米同盟が弱まるとの観測から、それに対する揺さぶり、あるいは日米関係の確認とも言われています。万博で世界との協調を見せるべき時にこれですからね。
日本のスクランブル対応を各国が日常的に試してきていることは事実です。


世論調査方法は、通常であれば結果の公表と同時に抽出方法などが掲載されているはず。


決して正しい答えではありません。納豆巻きさんの疑問に私の考えを添えてみました。
是非是非GW中に勉強していただき、私にもご教示ください!!


まぁ、そんなこんなで今日は急遽札幌ドームに行ってきます。昨日チケットを予約しました。
以前行った温泉も当日予約でしたが、決して計画性がないわけではありません。
今年は突発的な公式行事が入ることがあるので、先々のプライベートの予定を入れないようにしているもので。
自由席しか取れなかったので、ちょっと早めの出発をし、単休を楽しんできます。