逆風を追い風に変える演出

おはようございます。


昨日出席した「重要文化財手宮鉄道施設期間車庫三号保存修理工事完成記念式典」
関係者や市役所、国・道・市の議員も多数来られ盛会でした。そしてなかなか粋な演出が!
会場が強風のため屋外から入り口入ってすぐの「しずか号」の前に変更になり、挨拶の後、道が指定する無形文化財松前神楽」の演舞に入るその時・・・
しずか号を鎮座している床は回転するので、180度回転させ、しずか号の裏側から松前神楽が登場!!
本刀を使っての獅子舞も迫力十分だったし。
屋外イベントは常に悪天候を想定した準備が必要ですが、逆手に取った見事な演出でした。


その後は屋外の三番庫前に移動し、同じく松前神楽による「注連縄祓舞」
縄と本刀でのテープカットのような・・・
本刀で切り落とすと、車掌に扮した山田市長が運転席に座ったアイアンホースが車庫から出庫といった演出も。
市長が式典を途中抜けしたから、どうしたのかと思いきや・・・
某団体が好む、よく使うような演習だなぁ、なんて思いつつ楽しく拝見しておりました。


その後は会社に戻ったものの祝日という事もあり、JC関係の電話が数件、接客・来客は0。
気が緩む時にこそトラブルは起こるものとはわかっていても、緊張感に欠けます。
お陰様で、溜めてあった通達や業界紙の読書はいい感じで進みましたが・・・


今日は事務所も通常営業。
2日分の資料も回ってくるし。
緊張感を持って仕事します!!