今週は例会&55実行委

おはようございます。


皆さんにはこの後訃報が流れるんでしょうか?
出村先輩のご尊父様がご逝去されました。
謹んでお悔やみを申し上げますとともに、心よりご冥福をお祈りいたします。


昨日は完全にOFFだったので昼前まで寝て、その後もゆっくりといきたいところでしたが、なんせ3週連続で日曜日に予定が入ってたこともあり・・・
色々とやるべきことやったら、結局18時くらいまでかかったなぁ。
皆さんはゆっくり休めました?


ところで・・・
北海道新聞の調査で、道内主要企業の来春採用計画は全体の38%が採用人数を増やすと答えたらしいです。
こういう数字だけを見ると景気回復?なんて思ってしまいますが、どうやら昨年採用人数を極端に絞った反動のようです。
雇用情勢には明るさが見えないし、出口の見えない就職活動を続けている学生が少なくないわけで。
特に高校生の就職内定率は60%くらいだったでしょうか・・・
非常に深刻な事態ですよね。
不景気になれば犯罪は増える、就職内定率が悪くなると青少年の犯罪が増えますし。


当社では事務員は埋まっていますが、乗務員は不足気味。
でも2種免許取得には普通免許取得から3年経過が必要なので、高卒採用が残念ながらできません。(中央では法改正を既に求めてますが、なかなか・・・)
メンバーの中に余力のある会社がありましたら、是非積極採用を!!


さて、今週は例会に、創立55周年実行委員会もあります。
例会担当の会員交流・拡大委員会の皆さん、また実行委員会に関しては理事の皆さん、よろしくお願いします。


追伸:
クリゾーさん!昨日のレスポンス、素晴らしい意見です。
セサミンさん!恵庭行ったのかな?お疲れ様でした!!