じゃがいもはサーキットへ

おはようございます。


昨日から今日のニュースは、キムヨナ選手と浅田選手の話題一色でしたね〜。
どうも今回のバンクーバー、注目選手、注目競技以外は盛り上がりに欠けてるような気がするのは私だけ??
ちなみに皆さん、日本のオリンピックの強化費って知ってます?
約27億で、一番多いドイツの10分の1です。
バンクーバーのメダル獲得は金・銀・銅の順に
ドイツ  8・11・7  (1位)
アメリカ 8・10・12  (2位)
韓国   5・ 4・1  (6位)
中国   4・ 2・2  (8位)
日本   0・ 1・2  (21位)
先の事業仕分けでは、知名度の低い競技、メダル獲得の可能性が低い競技に出す必要はない、ということで縮減との判断がなされました。
(だからこそ必要では?とも思う)
強化費については賛否両論があります。
好きでスポーツをしている人たちになぜ税金を?福祉に回すべきという人も。
でも、スポーツって国民に夢を与えるし、そこで学ぶ礼義、身に付く健全な肉体や精神って青少年育成の観点からも大切だと思うんですがね〜。
昨日同様、なんか釈然とせず愚痴みたいな話になりましたが、いずれにしても、今日はキムヨナ選手と浅田選手の一騎打ちに、安藤選手のメダル獲得なるかに注目です。


そして、今日から北川会長、廣田キャプテンはじめ、じゃがいもの皆さんは千葉でのサーキットへ出発しました。
現役からは廣田キャプテン、高木・板垣両副キャプテン、和田君4名の参加です。
JCは段取り8割と言われます。
先日参加した結団式でも、千歳までの高速が止まった場合など、様々な想定をしておりましたが、先ほど高木専務から「間もなく飛行機に乗る」とメールがありました。
ただ予報を見ると、千葉は3日間とも雨・・・
天気は残念ですがゴルフや懇親会を通して、シニアの皆さんやかずさJCとの交流を深めてきてください。
小樽に残る者一同、皆様の無事な帰還をお待ちしてます!!


追伸:
厚労省が罰則がないとはいえ、公共的な空間を原則全面禁煙という通知を・・・
さて喫煙者の皆さん、どうする??