日航破綻

おはようございます。

皆様にもご案内を差し上げましたが、昨日は佐野先輩のお通夜にお邪魔をしてきました。
ご母堂様のご冥福、心よりお祈りいたします。

そしてその後は三役会。
昨日ご本人からの書き込みにあった通り、今回から板垣委員長にも事務方として出席をいただきました。
今年は常任理事のポストがないため、三役会→三役会→理事会となりますが、今後は真ん中の三役会には板垣委員長にも毎回参加をいただきます。
よろしくお願いします!

その後は・・・
ちょっとJC談義に花が咲き、遅くなってしまいましたね。お付き合いをいただいた皆様、ありがとうと言うよりすいません・・・

ついに日航が私的ではなく、公的整理の更生法申請となりましたね。
以前観光客減少の時にも書きましたが、世界不況、円高新型インフルなど、様々な逆風があったと思います。
ただそれを勘案しても、半官半民から民営化に至ったものの、これまでの高コスト体質や、労使紛争を考えるととてもじゃないが民営会社とは思えない感が・・・
公的支援には私たちの血税も投入されます。言わばこれからは国民すべて、私たちも株主です。
しっかりと推移を見ていく必要を感じます。

さっきメールをチェックしたらJALからのメールが入ってました。
マイルやこれまでの予約は通常通りと。
その辺は安心していいようです。